MOD/追加種族/圃人追加アーキと追加技能

【圃人-レーア-】

草原の民とも呼ばれ、只人の子供ほどの背丈を持つ種族ですが
只人でも南方と北方によって肌の色などが違うように圃人も地方により姿形が切り替わります。
これらの種族の差異をアーキタイプと呼称します。

既存の圃人と異なる能力値を持ちます。


【幼圃人-ローア-】

帝国にしか確認されてない部族。
レーアとの一番の違いは見た目は小さな紳士淑女ではなく、只人の感覚では3~7歳の子供のような姿。
寿命は普通の圃人と変わらないが、僅か数年で肉体的に成熟して人生の殆どを幼い姿のままに過ごす。
基本的に陰毛が無く、女性の胸は薄い傾向があるがたまに例外もいたりする。性器だけは普通に発達する。
殆どは幼圃人専用だけが集まった集落に暮らしてる。お客さんを暖かく迎え入れるが、殆どの種族には窮屈。何故なら、建物も家具も生活用品はすべて幼圃人の丈に合わせて作られてる。
鉄人や普通の圃人用に作られたものでも微妙に合わないようなので、木工や鍛冶など物作りの仕事をしてる幼圃人は多く基本的に全部集落単位で自己完結してる。
生まれの集落を表す入れ墨を身体のどこかに入れる習慣はある。強制ではないので入れない子もたまにいたりする。
集落を出て他の種族と暮らす子は殆ど冒険者か、特殊性癖向けの娼婦の道を選ぶ。
幼生成体を持つものの場合は、性器や骨格なども未熟でありなお一層幼児を思わせる風体になります。

冒険者技能:【幸運(初歩)】【第六感(初歩)】
一般技能:【先入観なし(初歩)】前提を無視して取得


第一能力値 固定値 ランダム決定時
体力点 1d3-1
魂魄点 1d3+1
技量点 1d3+1
知力点 1d3+1
第二能力値 固定値 ランダム決定時
集中度 1d3
持久度 1d3-1
反射度 1d3+2
移動力の種族補正 ×3

・圃人専用一般者技能

・名称:【都合の良い幸運】 前提条件:幸運
・解説:無邪気で勇敢な圃人の中には度々幸運に恵まれるものがいる
     その幸運を他者に分け与えたり、意図的に幸運を強弱を操れるものがいることがある。

習得段階 効果
初歩 1日1回のみ、他者の祈念判定に自身の幸運技能を使用することが出来る。この使用回数は呪文回数が回復する時に回復する。
習熟 1日2回のみ、他者の祈念判定に自身の幸運技能を使用することが出来る。この使用回数は呪文回数が回復する時に回復する。
熟練 1日3回のみ、他者の祈念判定に自身の幸運技能を使用することが出来る。
もしくは、他者が判定時に自身も同数のダイスを振り1つの出目を入れ替える事を選んでも良い。この使用回数は呪文回数が回復する時に回復する。

  • 最終更新:2022-12-18 11:53:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード